人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

チョガッポ作り

9月8日 日曜

奈良倶楽部さんにて
チョガッポとは、布の端キレを縫い合わせたポチャギのこと

麻のモシで作ると、窓側につるすと光を通して、とても美しいのです
前回ワークショップで、はまってしまい、今回も参加させていただきました

ちょっと大きめに縦型のドアに吊ろうとおもっています
中野先生に色目のアドバイスいただき、もう一度、縫い方をおさらいして
家で一人ではなかなか進みませんが、みなさんとご一緒に縫うと、おしゃべりしながらなので、あっという間に時間が過ぎました、

さて、完成はいつになるやら?^^


チョガッポ作り_a0212612_229506.jpg





一息休憩に、お茶菓子いただきました、美味しい~!

いちじくのゼリーや、フルーツ、お菓子(sadacoroのメレンゲも載せていただいてます)
チョガッポ作り_a0212612_22102321.jpg


韓国の漢方として 苦味 酸味 甘味 塩味 辛味 がある 

オミジャ 五味子茶は、 初めていただきました
とてもきれいなハイビスカスティーのような色合いですが、お味は、なんとなく、新若草のような味?、酸味がほのかにあり。。)
チョガッポ作り_a0212612_22104134.jpg




縫い方
二枚の布を5mmと1cmに折って張り合わせて、かがり縫いましす
チョガッポ作り_a0212612_2248131.jpg


裏返すとこんな感じ
チョガッポ作り_a0212612_22482424.jpg


再び縫い合わせたところの5mmを1mmで包み5mmの方の布を山にして、またかがり縫いします
チョガッポ作り_a0212612_22485971.jpg

by sadacoro | 2013-09-08 22:13 | 日々の暮らし

たべること・つくること大好き! さだこの日々の暮らし


by sadacoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31